テキストなどを見ると、複雑に見えますよね。
しかし、それぞれの違いは意外と単純です!
聞こえ方の違いも一緒に学んでいきましょう。
目次
スケール(音階)
↓楽器の基礎練習なんかでもよく見かける、こんな感じの音列。
ある音からスタートして、
その1オクターブ上まで(例:ドから次のドまで)特定の間隔で並んでいる音列を、
「スケール(音階)」と呼びます。
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3種のルールと響きの違い
【ナチュラルマイナースケール(自然短音階)】
名前に「自然」と付いている通り、特別なルールはありません。
では、再生マークを押して実際に聴いてみましょう!
【ハーモニックマイナースケール(和声短音階)】
赤い丸が付いている音、数えて7つ目の音が変化しています。
前回の第4回で学んだ通り、7つ目の音は「導音(どうおん)」と呼びます。
このハーモニックマイナースケール(和声短音階)は、導音が半音上がります。
【メロディックマイナースケール(旋律短音階) 上行形】
先ほどは7つ目「導音」だけ半音上がっていました。
このメロディックマイナースケール(旋律短音階)は、6つ目・7つ目が半音上がります。
ここで注意!
メロディックマイナースケール(旋律短音階)は「上行形と下行形で変わる」んです!
まずは、上行形を見て・聴いていきましょう!
【メロディックマイナースケール(旋律短音階) 下行形】
今まで出てきたどれかと一緒のスケール(音階)なんです!
気付けましたか?
下の楽譜を見ると、何も変化がないですね。
聴いてみましょう!
そうです、最初に出てきた「ナチュラルマイナースケール(自然短音階)」です!
前回の記事でも触れましたが、
この2つは同じルールで出来ています。
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表でわかる!3つのマイナースケールの違い
※メロディックマイナースケール(旋律短音階)の下行形は、自然短音階と同じなので省いています。
こうして表で並べて見てみると、少しずつ変化がありますね!
一気に覚える必要はないので、安心してください。
画像を保存して見直してもいいし、
ページをブックマークしていつでも見れるようにしておいてもいいと思います。
見直しているうちに、気づいたら覚えているくらいでOKです!
まとめ
今回は、マイナースケールの詳しい内容を学んできました。
ポイント
・ナチュラルは何も変わらない
・ハーモニックは7つ目だけ半音上がる
・メロディックは6つ目と7つ目が半音上がる
この覚え方をしておけば、もう迷うことはありません。
実際に作曲で使用するときも、この変化を理解していればすぐ当てはめられます。
それぞれのマイナースケールの代表曲や特徴は、前回の記事にまとめてあるので、ぜひご覧ください!
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