前回の記事で学んだ「構成音それぞれの名称」があれば、
メジャーコードとマイナーコードの違いは簡単に覚えられます!
前回の記事は、下に貼っておきますので
「根音(ルート音)」などの知識に自信がない場合は
読んでみてください。
では今回も、画像や音源付きでわかりやすく解説していきます。
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コード(和音)の定義
上の画像の譜面にあるのは「三和音(さんわおん)」です。
ポップスの作曲で最も使われる形ですね。
ちなみに、2つ以上の音を同時に鳴らせば和音という定義なので、
4つでも6つでも同時に音を鳴らせば和音ということになります。
今回の解説に出てくるキーワード「3rd(第3音)」
前回の記事を見て下さった方は復習になりますが、
メジャー・マイナーコード(和音)の変化を知るためには
「3rd(第3音)」が理解できていることが重要です!
では、画像で見ていきましょう。↓
ポイント
クラシック界では、根音・第3音・第5音と習います。
3rd(第3音)がコード変化の重要なカギ!
コードの変化を知るために、まず構成音で
CメジャースケールからCマイナースケールへの
変化を見ていきましょう!
今回は、同じ主音(ルート音)を持つ
「Cメジャースケール(ハ長調)とCマイナースケール(ハ短調)」
で比較します。
※赤丸が付いている音が、コードの構成音です。
下段のCマイナースケールに変わるとき、
3rd(第3音)だけ変化しているのがわかります。
では、コード(和音)の形にして見ていきます。
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メジャーコード・マイナーコードの違い
ポイント
3rd(第3音)を半音下げる必要があります。
【Cメジャーコード】
↓3rd(第3音)の音を半音下げると…
【Cマイナーコード】
これで、響きの違いもバッチリですね!
三和音(トライアド)において、
「メジャーコードの3rd(第3音)を半音下げると、マイナーコードになる」
という法則は、例外はありません。
まとめ
ポイント
・メジャーコードとマイナーコードの違いは「3rd(第3音)」にあり
・「メジャーコードの3rd(第3音)を半音下げると、マイナーコードになる」
という法則に例外はない。
ここまでお疲れ様でした。
これは実際のレッスンでも伝えていることなのですが、
音楽理論を学ぶときは、必ず音源で響きの違いを確認しましょう。
耳で確認すると、理解度が全然違ってきます。
次回は、作曲やアレンジにおいてとても重要な項目
「三和音の転回形」を学んでいきましょう!
STEP4
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